人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸治療

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 27日

漢字の世界で暮らしてみようと…………。

窓からは、スモッグの空……。

 何か月ぶりかで再開するブログが、台湾からというので、驚く人もいるかもしれないし、人のことなんか、知らないよという人もいるかもしれないけど、まあ、ともかくこちらにいるあいだは、ロンドンにいたころのように、続けてみようかと思っています。

 数日前に、台湾・桃園空港に降り立ち、バスにて台中市にやってきました。3月5日から始まる東海大学(日本の大学ではないです)華語センターの中国語コースへ4か月ほど通うためです。ちょっとしたきっかけから、一昨年から頻繁に台湾に通うことになり、そこで漢字文化に接したら、どうにもこうにも、中国語を習得したくなって、日本で週一の教室に通ったって拉致が開かないと、来てしまいました。

 たとえばです。鍼灸師として東洋医学の勉強を続けていますが、台湾の書店の雑誌売り場には一般向けの東洋医学の雑誌がいろいろあり、それらをペラペラとめくれば、「陰陽五行」だの、「経絡」だのという漢字が目に入り、どうしたってなにが書いてあるか知りたくなります。読めないままに、それらを買ってしまったのですが……。

 かくいうわけで、台湾の空を眺めています。しっかし、今の台湾は空気が悪い。
空気清浄化を求める市民運動が盛んに抗議活動をやっていはいるし、放射能と違って目に見えるから、危機感を持つ人は多いと思うけれど、私が中・高生のころの東京って感じかな。
漢字の世界で暮らしてみようと…………。_a0157309_16512201.jpg
▶︎こんな特集の雑誌を見つけたら、やっぱり手にしてしまうでしょ。

漢字の世界で暮らしてみようと…………。_a0157309_16540096.jpg
▶︎台中市市庁舎前。実際は、もっと全体に煙った感じです。









by HomeMacro | 2018-02-27 16:57 | ロンドンー東京ー沖縄ー台湾 歳時記


<< 今日、2月28日は、台湾は休日です。      山口泉さんが、韓国・光州の民衆... >>