遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸治療

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 18日

モロヘイヤヌードル

忙しいときは、こんなものも……。

 普段インスタント食品は、ほとんど食べないのだけれども、冷蔵庫(野菜室)が空っぽで、玄米も炊いていないなんて時もあります。
そんなときに私が使う数少ないインスタント食品の一つが、「モロヘイヤヌードル」です。食品と石けんの店「あらいぐま」で販売しているものですが、モロヘイヤを練り込んだインスタント麺ですが、汁はついていません。忙しくて出しも取っていなかったときは、これを炒めそばにして食べます。
 出しがあるときは、ラーメンスープを自分で作りますが、そうするとよく分かることがあります。ラーメンのスープって、相当量の塩を入れないと、ラーメンらしくならないのです。だから、ラーメンばかり食べていると、身体にたいへんな負担がかかるっていうことですね。
 炒めそばの場合は、インスタント麺なので、3分ほど茹でたらザルにあげ、よーく湯をきって、野菜などを炒めておいたフライパンに入れて、軽く混ぜながら塩・胡椒で味をつけます。
a0157309_21023378.jpg
ともかく冷蔵庫には、ミニトマトしかなかったので、こんな感じです。でも、とっても美味しかったですよ。



by HomeMacro | 2016-09-18 21:25 | マクロビオティックや食べ物のこと


<< 沖縄も秋かなぁ。      クミスクチン >>