人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸治療

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

土鍋で玄米

新居ではじめて玄米を炊いた。

 前のフラットには、とっても大きな変圧器があったのですが、新しいところにはありません。したがって、変圧器を手に入れるまでは、日本から持ってきた電気圧力炊飯器「発芽名人」は使えません。玄米は土鍋で炊きました。
 土鍋といっても、「マスタークック」というとても肉厚な土鍋で、炒め物だって出来てしまうものです。そのラインナップの中の炊飯用(内蓋付)のものを、やはりトランクに入れて持参しました。
 土鍋で炊いた玄米は、これが玄米? というほど白っぽく炊きあがります。そしてさらっとしていて、食べやすいと思います。以前、」高齢者の昼食用に、「松花堂弁当」を作っていたときは、いつも土鍋を使っていました。
 圧をかけないで、時間をかけるのが、土鍋の玄米です。
 そうそう、このフラットにはガスがないのです。オール電化というか、電気しかないのです。したがってキッチンも電熱器。ちょっとどうしようかと思いましたが、やむを得ません。使ってみて感じることですが、火力が弱いと思っていたのですが、とんでもない、とっても強いのです。電圧が日本と違って240Vのせいでしょうか。まあこれならたいていのことは大丈夫みたいです。
土鍋で玄米_a0157309_1047736.jpg
▲ これは3合炊きの「マスタークック」
土鍋で玄米_a0157309_1048137.jpg
▲ 残ったご飯の最後は、たいていこんな風にチャーハンになります。マッシュルームと人参を入れました。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

by HomeMacro | 2010-04-04 10:49 | マクロビオティック


<< イギリスのオーガニック      街での出会い >>