人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸治療

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 04日

ベジタリアン用+砂糖抜きの機内食

マクロビオティックとまでは言わないまでも……。

 東京ーロンドン間は、JALを利用しているのですが、機内食に関して、ベジタリアン(乳製品なし)までは、ネットで予約を取る際に特別食指定の画面で、セレクトできます。しかし、「砂糖抜き」に関しては、電話で付け加えないとならないので、ちょっと面倒ですが、その都度電話します。
 さらに、人工甘味料もだめですとつたえないと、ダイエットなんとかが来ても困りますから……。その結果、毎回、チェックイン時、さらに搭乗してすぐ、「ベジタリアンミール砂糖抜き」ですねと、確認されます。砂糖抜きなので、デザートには、パックした既製品のゼリーやヨーグルトなどではなく、フレッシュフルーツが付きます。
ベジタリアン用+砂糖抜きの機内食_a0157309_10235247.jpg
▲JALの機内食は、以下のURLに一覧があります。チケットをサイトで購入するときは、JALのサイト「機内特別食」上で選択できます。

 ノーシュガーだと、おやつのペストリーなどの代わりにバナナが出てきてしまうので、さすがにそれは、お返しします。もっとも、私はもともと、バナナがあまり好きではないのです。
 ノンシュガーのドレッシングは難しいとみえて、サラダには、ドレッシングの代わりにいつもレモンが付いてきます。
 皆さんも、機内食をいただく機会があったら、ぜひ何でもリクエストしましょう。
さらに、マクロビオティック食を作ってほしいと、伝えてください。たくさんの声があれば、きっと対応するようになると思いますから……。JALのカタログ販売では、クシのマクロビオティックセットを、販売しているくらいですから。
ベジタリアン用+砂糖抜きの機内食_a0157309_1033454.jpg
▲見かけはグロテスクな感じですが、ベジソーセージでしょうか、まあまあでしたよ。いつも、「海の精」(とってもすばらしい自然海塩)を持参しているので、こういう時はとても役に立ちます。
ベジタリアン用+砂糖抜きの機内食_a0157309_1164845.jpg
▲普通食のパンはクロワッサンだったりするのですが、私のところにはいつも、全粒粉が混じった小さな食パン型のものが付きます。
ベジタリアン用+砂糖抜きの機内食_a0157309_10392334.jpg
▲ちょっとコクがほしいときは、私もナッツをよく使うのですが、ごはんの上にアーモンドスライスが散らしてあったので、そのあしらいに、作り手の努力の跡を見ました。
ベジタリアン用+砂糖抜きの機内食_a0157309_10485499.jpg
▲人参は根菜なのに……? でも私はうれしい。本当のジャイナ教の人だったら、困ったかも……。右側の野菜の下には、いかにもツナサラダっぽい、おから? かなにかの、ベジマヨあえのようなものが入ってました。
ベジタリアン用+砂糖抜きの機内食_a0157309_10535894.jpg
▲ベジソーセージに、大豆のトマト煮が添えてあります。自分ではあまり作らないメニューなので、たまにはいいかなという感じ。まあまあ、でしたよ。
ベジタリアン用+砂糖抜きの機内食_a0157309_10561466.jpg
▲クスクスにトマトソースと野菜が添えられていて、私は、機内食の中では、これがいちばん好きです。今回のパンは、フランスパンでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

by HomeMacro | 2010-01-04 11:08 | マクロビオティック


<< 雪が……。      ロンドンの空 >>