人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸治療

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 22日

大根キムチ=カクテギ(カクトゥギ)を作った。

切って、塩振って、まぜまぜするだけで、白菜キムチよりずっと簡単!

家庭菜園の大根をたくさん頂いたので、大根キムチを作りました。
私の作るカクテギは、アミの塩辛も、砂糖も入れないので、とってもさっぱりしています。市販の濃い味よりも、大根の香りが生きているので、
美味しいよ。簡単に作れるので皆さんもやってみて。
2センチくらいのキューブに切った大根に、塩をまぶしてしばらく置きます。(およそ大根1.5kgに対して塩大さじ2)
水が上がってしんなりしてきたら、ザルにあげて、よく水を切ります。
水がよく切れた大根を大きなボールに入れて、粉トウガラシ・おろしニンニク・おろし生姜・アップルソースアカベシロップ(好み)を入れて
混ぜ合わせたら出来上がりです。
粉トウガラシは、韓国製のものが向いてます。通販で購入して冷凍庫で保存してます。量は、お好み。私は大さじ1しか入れません。でも私には辛いです。
おろしニンニクは大さじ2、生姜は小さじ1です。
問題のアップルソースですが、ほんとは、梨のすり下ろしを使うひとが多いかもですが、無農薬の梨はほとんどないし、りんごも、無農薬で放射能汚染の心配がないものも、手に入らないので、アリサンが輸入しているアメリカの自然食品メーカー「エデン」の大きなびん入りを使いました。
お菓子とかいろんなことに使えるので便利です。一応私がやっている店のサイトにリンクしておきましたね。大瓶なので、開けたら小分けして冷凍しましょう。
アカベシロップは、砂糖の代わりに入れるのですが、今回、大量に作るので、大根を頂いた方にも差し上げようと思ったので、少し甘味を入れたほうがいいかなと思って、使ってみました。
お味はほんとひとそれぞれなので、全部混ざったら味を見て、塩で味を整えるとかやってくださいね。

大根キムチ=カクテギ(カクトゥギ)を作った。_a0157309_19492222.jpg
▲大根を切って、これから塩を振ります。

大根キムチ=カクテギ(カクトゥギ)を作った。_a0157309_19495079.jpg
▲美味しそうなカクテギの完成!







by HomeMacro | 2015-04-22 19:52 | マクロビオティックや食べ物のこと


<< 鍼灸院の届出をしました。      ウミエラ館でゆんたくを! >>