遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸の道

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 28日

ウェル・カルチャースクールお灸教室

お灸教室が、12月6日からはじまります。

那覇市真地にあるウェル・カルチャースクールで、セルフケアのためのお灸教室を、毎週火曜日に行なうことになりました。こんなふうに、趣味と実益を兼ねたさまざまな講座の一つとして、「お灸」を行なうことは、鍼灸治療の普及に役に立つのではないかと思っています。
事前に開催したお試し講座にも、定員を超える人びとに興味を持っていただけたので、ひとまずやった甲斐があったというものです。

わたくしが子どものころ、父親が毎晩「足三里」という膝の少し下のところにあるツボに、自分でお灸を据えていました。当時は、セルフケアのための製品があったわけでもなく、自分で艾を小さく丸めて足に置き、線香で火をつけていました。そして、燃えてくると足を押さえて、「アツぃーっ」といいながら我慢していました。父のひざ下には、黒い焦げあとがいつも着いていました。艾は「アイモ缶」と呼ばれていた、父が仕事でいつも使ってた35ミリの写真フィルムの空き缶に入れられていました。

現在、鍼灸院で施術として行なう灸は、昔と違って、熱いのを我慢したり、跡が残ったりというようなことはしないようになりました。さらに、誰でもなセルフケアとして行なえるように開発された製品があります。
症状とツボの関係やツボのとり方のコツを覚えれば、どなたでもご自宅で行なうことが出来るようになっています。

お灸は、冷えた身体を温めてくれるし、身体の気の流れを改善するのに役立ちます。
ぜひ、お灸と親しんで、ご自身で体調を調える術を、手にしていただきたいと思います。
a0157309_04261903.jpg
▲これが、私のお灸教室で使う「せんねん灸」という製品です。
緑色のところが台座となっていて、お灸の火が、直接皮膚には触れないようにできています。ベージュっぽいものが「もぐさ」です。この先にライターなどで火をつけて、台座の裏に糊がついているので、「ツボ」に貼り付けることができます。





by HomeMacro | 2016-11-28 04:33 | 東洋医学・はり・きゅうのこと
2016年 11月 20日

お灸女子、急上昇!

1日5分でリラックス。

この数年、銀座にある「せんねん灸・お灸ルーム」が、流行っているらしい。
お灸の治療とセルフケアーのための「お灸教室」を開催している。
最近は落ち着いてきたものの、いっときは3か月先まで、予約でいっぱいという状態だったと聞く。

世の中、みんな疲れている。仕事は忙しいし、いろいろとつき合いもあって、人間関係もストレスを生む。
体調を崩して、医者にかかって、「検査」など受けてみても、とくにどこが悪いというわけじゃない。でも疲れてしょうがないなんて人が、けっこういるんだ。
そんなとき、一日の終りに、ちょこっと5から10分くらいで体調を整えることが出来るお灸が、人気を呼んでいるのでしょう。

「ビオ鍼灸治療院」でも、セルフケアのための教室開催する予定ですが、ひょんなことから、那覇・真地にある「ウェル・カルチャースクール」で、お灸教室を担当することになりました。
本講座は、12月6日(火)14:00から15:30で、全14回というものです。

それに先立って、11月22日(火)14:00〜15:00に、無料お試し講座というのがあります。定員25名のところ、すでに満席、キャンセル待ちが10名いるということで、もう一コマ追加しました。2回目は、同日15:30分〜16:30分です。
こちらはまだ余裕がありますので、ぜひお試しください。
a0157309_02171048.jpg
▲11月22日(火)15:30〜16:30 お申し込み/098-832-5588
a0157309_02141776.jpg
▲12月からの本講座では、肩・腰・膝などの痛みはもちろん、ちょっと風邪気味、お腹の調子が悪い、生理痛が酷い、なんか落ち込んでるといった、心身の不調を自分でよくする方法を、知っていただき、自分と家族にも活用していけるようになると思います。




by HomeMacro | 2016-11-20 02:23 | 東洋医学・はり・きゅうのこと
2016年 11月 08日

秋晴れ!

沖縄も、「♫いまは、もう、あき……」。
雨ばっかりで、蒸し蒸し、じめじめの沖縄も、この時期は秋晴れというか、湿度も少し落ち着きます。
まあそれでも、本土に行くと、もっとさわやかなんだけど、沖縄レベルとはいえ、さわやかな日々です。
私も部屋の中では、いつもタンクトップだったけれど、このころは、その上に長袖を羽織ります。まあ少し動くと脱ぎたくなる気温は、26℃です。

この時期は、ガーデニングの季節らしく、ホームセンタに行くと、いろいろ売り出しています。私は気持ちだけは、庭の手入れ持ちたいのだけど、なかなかそこまで時間がとれなくて、相変わらずのジャングル状態。
伸び放題のナンキンハゼは、どうしたらいいのか? 去年は、業者に頼んだけれど、けっこうお金もかかるし……。
ナンキンハゼは、本土では、真っ赤に紅葉するらしいけど、気温が下がらない沖縄では、ちょっと黄色っぽくなって、そのまますべての葉が、落葉だけして、冬になると、まったくの枝だけになってしまうのです。

本土では、これから寒さが増してくるのでしょうけれども、沖縄では、夏野菜の植え付け時期。
ピーマン・キュウリ・トマト・ナス・キャベツなどなどが、「琉球新報」のカレンダーには書いてあります。

たわいもない、秋の一日でした。

a0157309_15115629.jpg
▲この葉がすべて落葉したら、小さな庭は、うずまってしまうかも……。
a0157309_15121096.jpg
▲これでも少し草取りしたので、石畳が見えているでしょう。






by HomeMacro | 2016-11-08 15:15 | ロンドンー東京-沖縄 歳時記