人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸治療

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁

「丘の上のポモドーロ」生産者のアントニオさん宅のごちそう! ママンが、腕を振るいます。

若者が街を離れるいわゆる過疎化を解消するために、有機農業とその加工品の生産販売で町お越しをしようというアントニオさん。代々、この地の地主で、篤農家だったようです。前庭には、昔のワイン絞りがオブジェとして展示されていたし、彼の「農家レストラン」には、古めかしいモノクロ写真が、いくつも展示されていました。若い後継者による有機農業での町興し、日本でも各地で行われていますね。
日本と違って、比較的室内の明かりが暗いので、写真が撮りにくいのですが、日本の照明が明るいのは、欧米人に比べて日本人は、光彩の関係で暗いところで目が見えないからなのだそうです。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_1872670.jpg
▲アントニオさんの「農家レストラン」前庭にある昔のワイン絞り。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_19445970.jpg
▲アントニオさんが示すのは、祖先の肖像画。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_2059243.jpg
▲アントニオさんのお連れ合い。彼女がこのレストランのシェフ。手にしているのは、スクワッシュ。南瓜の仲間だけど、ホクホクはしていない。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_23618.jpg
▲薄切りにして、オーブンで焼いたものに、オリーブオイルがかかっている。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_31995.jpg
▲自家製生ハム。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_3105530.jpg
▲厨房で料理を見学中に、アントニオさんがブルスケッタを作ってくださいました。パンをちょっと水に潜らせて軟らかくし、ポモをのせて、オリーブオイルをかけます。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_324052.jpg
▲一人1個ずつ、いただきました。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_20571059.jpg
▲さっき厨房で、作るところを見学したラビオリ。「丘ポモ」のソースです。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_2057918.jpg
▲トマトソースのパスタ。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_2057081.jpg
▲茄子やパプリカのオリーブオイル和え。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_20565968.jpg
▲これも作るところを見学したピッツァ。
OGオリーブオイル「オルチョサンニータ」ツアー⒁_a0157309_20565782.jpg
▲カッテージチーズ。もちろん自家製。

※厨房の様子は動画を撮りましたので、後でまとめてアップしますね。
※この回の何枚かの写真は、ipadでの撮影です。やはり、カメラに比べたら、粒子(銀写真じゃないからこうは言わないかも知れませんが)が、粗いですね。
※ちなみに、ポケットデジカメは、RICOH GR・デジタル一眼レフは、Nikon D200です。


by HomeMacro | 2012-11-27 03:19 | マクロビオティック


<< OGオリーブオイル「オルチョサ...      OGオリーブオイル「オルチョサ... >>