人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸治療

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

パン食が増える理由

食材の関係で、洋風おかずが……。

 重たい思いをして、日本からオーサワの手作り醤油を持参しましたが、醤油系の煮物を作る回数が減ります。理由は、蓮根・牛蒡・大根・里芋・油揚げ・豆腐などがないからです。日本食材店に行けば、ありますけが、品質があまりよくありません。いちばんほしい油揚げは、消泡剤として当然のように「グリセリン脂肪酸エステル」が使われています。
 
 まあ、おかげで洋風おかず研究にはもってこいといったところでしょうか(笑)。
パン食が増える理由_a0157309_10483577.jpg
▲レッドキドニービーンズのシチューを作りました。味付けは、塩と胡椒で。
パン食が増える理由_a0157309_10495516.jpg
▲お豆以外は、人参・じゃがいも・マッシュルーム・ポロネギ・ミニトマトです。ポロネギは,煮込めば、煮込むほどおいしいですよ。
パン食が増える理由_a0157309_10505877.jpg
▲すり下ろし人参に酢を混ぜたものをドレッシングにしたサラダ。

パン食が増える理由_a0157309_10535453.jpg
▲朝食にパンが少なめだったので、じゃがいもとマッシュルームを、バジルでオリーブオイル炒めにしました。
 マクロビオティックでは、じゃがいもはほとんど使いませんが、何しろここはロンドン。
 じゃがいもはメインの食材ですから……。
 小腹の空いた午後のひととき、街角のベンチではおじさんたちが、フレンチポテト(こちらではチップスといいます)を食べてます……。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

by HomeMacro | 2010-06-06 10:56 | マクロビオティック


<< 洋風おかず      パン食が増える >>