遠藤京子のマクロビオティックな鍼灸の道

homoemacro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 08日

山口泉さんが、韓国・光州の民衆美術を語ります。

韓国民衆美術のほんとうの美しさ……。

恒例の山口泉さんがいれる珈琲を頂きながら、チェロ演奏とゆんたくの集いです。
今回は、韓国・光州から帰国したばかりの時期でもあるので、光州市民美術館で行なわれた2人の作家の作品展と大統領選について、報告を聞きながらゆんたくしようと思います。
a0157309_18525653.jpg


# by HomeMacro | 2017-05-08 18:53 | 反戦・平和・自由
2017年 05月 08日

お灸やってみませんか?

お灸教室で、体験してみよう!

沖縄で「お灸」というと、みんな「やちゅー?」と聞き返します。
昔、おじいやおばあがやっていたとか、いたずらするとやられたとか、なんかあんまりいい印象がないみたい。
でも、ほんとうは2000年以上も前に、中国で生まれ、奈良時代に仏教と一緒に日本に伝わってきた療法なんです。

日本では、明治政府によって、西洋医学一辺倒にされるまで、1000年以上も長い間、人びとの健康維持に役立ってきたお灸です。
富国強兵の時代に、戦場で役に立たないということで、隅に追いやられてきましたが、近年、むしろ海外で、お灸の力が注目されています。

我が家では、ほとんど毎日、お灸のセルフケアをしてから、就寝するというようになっていますよ。
a0157309_18460222.jpg



# by HomeMacro | 2017-05-08 18:46 | 東洋医学・はり・きゅうのこと
2017年 03月 07日

お灸教室 moxacafé もぐさカフェ

自然食品と石けんの店「あらいぐま」3月のイベント

a0157309_00123836.jpg


# by HomeMacro | 2017-03-07 00:13 | 東洋医学・はり・きゅうのこと
2017年 02月 16日

真面目に続けると、いいみたい。

a0157309_01201124.jpg
シールをはがして指に貼り、火をつけたらツボに置く。

自然食品と石けんの店「あらいぐま」(国道330安慶田交差点近く)で、第2回 moxaカフェ(お灸教室)を行ないます。
家庭で、手軽の安全にできるお灸は、覚えておくと、とってもいいです。ちょっとした体調不良、「風邪引きそう……」なんて時は、ためらわずに、お灸しちゃいましょ。



# by HomeMacro | 2017-02-16 01:21 | 東洋医学・はり・きゅうのこと
2017年 01月 16日

もぐさカフェ moxacafé お灸教室 

自然食品と石けんの店「あらいぐま」にて、お灸教室!

 沖縄も、このところ寒い日が続いていますね。
 まあ、寒いといっても15℃、雪国からしたら「暖かい」のでしょうけれども、体中の細胞が暑さに適応していますがら、沖縄に暮らすものにとっては、20℃を下回ると寒くて、もう15℃なんて炬燵・ストーブ・湯たんぽ・暖房がんがんなんですよ。
 というわけで、身体を温めたいこの季節ですから、お灸でほんのり、あったまりましょ。
a0157309_03455831.jpg


# by HomeMacro | 2017-01-16 03:53 | 東洋医学・はり・きゅうのこと